LOT

奇々怪々.WEB漫画家の夢|ライン漫画ネタバレ・解説

奇々怪々.WEB漫画家の夢|ライン漫画ネタバレ・解説

奇々怪々308~310話「WEB漫画家の夢」の
ネタバレ・考察・解説を行います。

一度お読みいただいた方は
より楽しめる内容となっております!

前回までの話はこちらから!

奇々怪々303~305話「死神」 lot-official.hatenablog.com

奇々怪々306~307話「脳」 lot-official.hatenablog.com

登場人物

主人公(松野) 悪魔

あらすじ(WEB漫画家の夢/奇々怪々)

主人公松野は売れない漫画家だった。

いい展開が思いつかず、悩んでいた頃、松野は夢を見る。

夢で流れた展開は素晴らしいものだった。

夢で見た展開を、そのまま漫画にする日々が続き、 松野は日本一の漫画家に大成した。

しばらくして、松野は「漫画の夢」が見れなくなった。

その後悪魔が現れ、今までの夢は全部自分が作っていたと言う。

悪魔は、一話分の夢を見せる代わりに一本指を差し出せと要求する。

松野の漫画は、完結まで残り10話

松野は指を守り切れるか

考察・解説(WEB漫画家の夢/奇々怪々)

1話

・「漫画の夢は自分にとっては価値あるものだ」という、松野のセリフの意味

作中で松野は、「漫画の夢」は他人にとっては無価値だが、自分にとってはお金を出して も買えないほど、価値あるものだと言っている。

このセリフの意味は、

・漫画の夢をきっかけに、アイディアを得て、いい漫画がかけることがあること

・今回のように、行き詰まっていた展開が、そのまま夢に出てくることがあること

この二つである。

・コメント欄の「ネイビー」は悪魔である

1話(WEB漫画家の夢)で、悪魔は「ネイビー」という名前でアンチコメントを書いている。

ネイビーが悪魔だというのは、3話(WEB漫画家の夢)の悪魔のセリフから分かる。

・コメント欄には他作品の名前が登場している

松野のコメント欄には、「Sweet Home」「女神降臨」を思わせるようなユーザー名があった。

「Sweet Home」「女神降臨」は一年前まで、奇々怪々と同じくらい人気だった、WEB漫画作品だ。

なお、「女神降臨」については、今でも5万いいねが付くほど人気の漫画である。

3話

・悪魔の次の作品とは

ラストドラゴンのこと

1話と3話を見比べると分かる。(WEB漫画家の夢)

悪魔に夢を見せられ、松野のスウィンダラーは木曜三位だったが、のちのラストドラゴンも、木曜三位になっていた。

そして、ラストドラゴン以外の漫画は、順位も、連載曜日も、スウィンダラーと全く同じに描かれている。

つまりここから、ラストドラゴンの作者は、悪魔に夢を見せられていると分かる。

なお、ここで登場する悪魔は、奇々怪々「魔術師殺し」「ジェイスのペン」「悪魔人間」で登場する悪魔ではない。

奇々怪々17~22話「魔術師殺し」 lot-official.hatenablog.com

奇々怪々99~102話「ジェイスのペン」 lot-official.hatenablog.com

奇々怪々322~325話「悪魔人間」 lot-official.hatenablog.com

感想(WEB漫画家の夢/奇々怪々)

2話

調子に乗り、感謝を忘れると神様から見放される

講演会で、漫画がうまくいったのは、さも自分の力のように喋っていた。

全部夢のおかげなのに。

(心まで)謙虚である必要はないけれど、感謝の気持ちを忘れることは、愚かなことだと思いますよ。

次回以降の話はこちらから!

奇々怪々311~314話「催眠」 lot-official.hatenablog.com

奇々怪々315~319話「麻酔女王」 lot-official.hatenablog.com

奇々怪々320~321話「熱」 lot-official.hatenablog.com