LOT

奇々怪々.消滅都市(後編)|ライン漫画ネタバレ・解説

奇々怪々.消滅都市(後編)|ライン漫画ネタバレ・解説

奇々怪々329~334話「消滅都市(後編)」の
ネタバレ・考察・解説を行います。

一度お読みいただいた方は
より楽しめる内容となっております!

前回までの話はこちらから!

奇々怪々320~321話「熱」lot-official.hatenablog.com

奇々怪々322~325話「悪魔人間」 lot-official.hatenablog.com

奇々怪々326~328話「消滅都市(前編)」lot-official.hatenablog.com

登場人物

主人公(星歌) 男 父 金村さん

あらすじ後編

ある日星歌は、父から、自分が国の重要人物であることを告げられる。

後日、星歌は政府に捕まり監禁される

星歌は、何年もの間、政府の監視下のもとで過ごすことになった。

数年後、世界は...。

考察・解説

4話

・星歌が男にビデオの感想を聞いたこと

星歌には、他の人とは違って、人を好きになるという感情・性欲があった。

そのため、星歌は他の人と、ものの感じ方が違った。

しかし、星歌は、父から秘密を聞かされるまで、「他人と自分はものの感じ方が違う」ということを自覚していなかった。

父から聞き、半信半疑だった星歌は、男に聞いて確かめることにした。

そこではっきり自覚した。

星歌は、父の言葉が真実か確かめるために、男に聞いたわけだ。

・チキン味のチキン

shinjiro.info

異常気象で多くの生物が絶滅した。

だからこの時代の人々は、3話のパンと同じように、チキンに似せた揚げ物を食べるしかなかった。

・男に先人のDNAは刻まれていない

男は、「自分にもDNAが刻まれている」的なことを言ってる(4話)が、残念ながら刻まれていない。

これは、8話から分かる。

・世界が荒廃するまでの時系列を整理

①異常気象による食糧難や経済崩壊

(①の時点で消滅都市発生)

→②新種のウイルスによる消滅都市急増

5話

・星歌の父の「後悔」とは

親子の母親(星歌の母)には辛い思いをさせた。

自分がこのまま育てた場合、その子供にも母と同じ、辛い思いをさせるかもしれない。

星歌の父は、もし星加が捕まって、あんな目に遭わせるくらいなら、このままこの子は亡くなった方がいいと思っていた。

また、6話の男と星歌のセリフからも分かるように、人類が少なくなり、環境がよくなった。

地球のためにも、人類は滅びた方がいいとも思っていた。

しかし、最終的に、星歌の父は、人類のためにも星歌を育てていこうと決めた。

バレて、星歌に、母と同じように、自殺を望むほど辛い思いをさせるかもしれない。

「そんな思いをさせたことを、後悔する日が来るかもしれない」

と言っている。

8話

・男の父が認知症患者だと分かるのは何話か

3話

星歌は、政府の言葉から、彼がK〇だと危惧した(8話)が、それは、3話で彼から、父が認知症患者だと聞いていたから。

・男の友人が捕まった理由

男の友人も、親が亡くなったから捕まった。

あるいは、ペッパー君をハッキングした犯人だったから捕まった。

友人は、金村さんと同じ捕まり方をしている。

しかし、友人には、ハッキングが得意という設定があるし、その後にはペッパー君ハッキング事件も描かれている。

ペッパー君は、星歌を捕まえるという、物語の流れ的に使われただけの可能性もあるが。

今回のペッパー君は、ハッキング問題が完璧に解決された新型だった。

それなのにハッキングされた。

この謎が明かされないまま終わるのは、後味が悪い。

だから私は、「男の友人ハッカー説」を推す。

9話

・金村さんが平然と救急車を呼んだ理由

記憶をなくしていたから。

だから”平然と”救急車を呼んだ。

ちなみに金村さんは、最低でも2回記憶をなくしている。

感想

7話

ペッパー君の言い訳がかわいい!!

次回以降の話はこちらから!

奇々怪々335~338話「悪魔の目」 lot-official.hatenablog.com

奇々怪々339~341話「油虫ダイエット」lot-official.hatenablog.com

奇々怪々342~344話「型」lot-official.hatenablog.com